M4 SPARCO CUP 特別規則書

M4 SPARCO CUP 特別規則書

【開催コンセプト】
M4 SPARCO CUPは、「安全に楽しく走行する」ことを目的に開催しております。
モータースポーツ未経験の方がモータースポーツの楽しさを知っていただくためのイベントです。
「マナーが悪い」「イベント趣旨を理解できない」方のご参加は、ご遠慮いただいております。
規則を守り、1日を楽しくお過ごしくださいます様にご協力をお願い致します。


【開催に関する項目】
1.日程 : 2022年10月10日(月・祝)


2.開催場所 : 桶川スポーツランド(埼玉県桶川市川田谷字上野7921-3)
https://okspo.jp


3.主催者 : 有限会社ケーアールピー


4.開催レース 
M4 レンタルカート
エキスパートクラス
フレッシュマンクラス→初心者が 2 名以上の場合はこちらを推奨いたします
*全車両、主催者が用意するレンタル車両とします。
*雨天時においてもレインタイヤの装着はございません。安全に走行ができない
と判断された場合、レースの短縮・中止などの措置を取る場合があります。


5.レース時間

4時間耐久
*詳細については、当日『ブリーフィング』にてご案内いたします。


6.参加資格
・原則18 歳以上『自動車普通免許証所持者』又は、主催者が参加を認めた者。
 
・M4 カートレースの『大会コンセプト』を理解している者。
・満 18 歳未満(ジュニア)の方のご参加について
   ①中学生以上
   ②身長150cm以上
   ③カートライセンス保持者
  尚且つ、イベントの主旨を理解している方は参加を認めます。
*ジュニアのみのチーム構成は認められません。(1チーム・2 名まで)
*ジュニアの方は必ず保護者同伴で、現地にお越しください
*勝つためへの『ジュニア』参加は認めません。状況によってはレース除外
とする場合があります


7.ドライバー装備(*ドライバーご自身でご用意ください。)
・『レーシングスーツ』又は『メカニックスーツ(長袖で厚手の布つなぎ)』
*長袖・長ズボンでもご参加いただけますが、安全の為つなぎタイプを推奨します。
・レーシングシューズもしくはくるぶしの隠れる運動靴
・滑り止めの着いた手袋(軍手可)
・シールドの付いたフルフェイス型のヘルメットをご準備ください
*シールドのついたフルフェイス型以外のヘルメットはご使用できません。
・ヘルメットとグローブの参加者限定のセットも販売しておりますので併せてご検討ください


8.グリッド数
・最大26台(変更する場合があります)
 エキスパートクラス・フレッシュマンクラスの合計台数


9.申し込み方法
アウティスタ ウェブサイトから申し込みください。
https://autista-s.com/
*お支払方法 カード決済、銀行振込


10.参加費
・1 チーム / 60,000 円(税込)
*参加費にはカートレンタル代、練習走行費、ガソリン代などが含まれます。
*保険はございません。(自己責任であることをご承諾の上、ご参加ください)


11.受付期間
・2022年9月3日(土)~10月3日(月)17:00または完売になるまで


12.開催の有無およびキャンセルについて
・レースは雨天決行といたします。
但し、安全に運営できないと判断された場合は、レース時間の短縮や順延・中
止する場合がございます。
・当日走行が 1 回も行われずに中止決定した場合、参加費から手数料(1000 円)を差し引いた金額をご返金いたします。
・レース開始後(公式練習含む)は、いかなる場合も、ご返金はいたしかねます。
予め、ご了承ください


■お客様のご都合によるキャンセルについて
開催6日前~当日キャンセル(連絡のない不参加含):¥0(ご返金なし)
開催7日前までのキャンセル:事務手数料(参加費の10%)を差し引いた残金をご返金


キャンセルのご連絡方法
・連絡先:autisuta_ec@leaf.ocn.ne.jp
・連絡事項 :M4桶川大会キャンセル
代表者氏名・チーム名・ご連絡先(携帯)
キャンセルのご連絡は、直接、弊社(autista_ec@leaf.ocn.ne.jp)またはお電話で、お願い
致します。ご購入いただいたサイトへのキャンセル連絡は、確認が遅れる場合がある
為、ご返金ができない場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。


13不成立
・参加申込の締め切り後または、主催者が判断した時点で、『参加台数 15 台未満の場合、レース不成立となる場合があります。
・開催日前日迄に、中止が決定した場合、参加費から事務手数料(1000 円)を差し引いた金額をご返金いたします。


【レースに関する項目】
1. 車両・グリッドの決定
 ・抽選にてマシンを決定いたします。
2. スタート方法
 ・「スタンディングスタート」または「ル・マン式スタート」
 ※スタート方法の詳細は当日の『ブリーフィング』にて、ご説明いたします
3. ドライバー交代回数
  ・全チーム 10 回以上
  ※規定回数以下のチームはペナルティとなりますのでご注意下さい。


【車両リペア】
・レース中、接触・コースアウト・不慮のトラブルなどで、カートの修理が必要になった場合、一旦スペアカートに乗り、レースを続行し修理後に、元のカートに乗車していただくことになります。
・スペア車両のない場合、長時間お待ちいただく場合もございますので、予め、ご了承下さい。よろしくお願いいたします。
*操作ミスによるカート破損につきましては、修理費用をご請求いたします。(保険無し)


【その他】
・詳細の運用や注意事項については、当日のブリーフィングにてご案内いたします。
・スケジュール(暫定)は大会3日前ごろに発表の予定です。(変更する場合あり)
以上